気になるのは、離婚慰謝料

某アナウンサー離婚したんですね。
一時顔色悪かったのはそのせいかなんて、勝手に想像しているのですが、
情報番組なんかを見てると、芸能人やスポーツ選手の離婚につきものなのが、
離婚慰謝料の話題ですよね。
普通の生活では考えられない、何億とかいう金額が
離婚慰謝料だったなんてこともあるようです。

自分たちで話し合って決めるのか、はたまた離婚相談して
妥当な線を出してもらうのか。当然芸能人だから高額なんでしょうが、
一般的な夫婦の離婚慰謝料の出し方や金額はどんなものなんだろうと
気になったりすることありませんか。何か算出マニュアルがあって
それに沿って請求するのかなど、気になって調べてみることにしました。

調べてみると、精神的苦痛を受け、その代償が離婚慰謝料なんだと説明されていました。
精神的苦痛とは暴力や浮気が挙げられていて、両親との折り合いに関しては、
確実な非がどちらかにあるとは言い切れないので、難しいようです。
離婚って、知れば知るほど調べなくちゃいけないことが増えてくるように感じます。

離婚慰謝料について参考にしたサイト
http://www.rikon.to/contents4-3.htm